masarusumeragiの将棋ブログ


masarusumeragiの将棋ブログ

高田流左玉、右玉、雁木右玉のブログをやっています。コメントくれたら嬉しいです🎵

【右玉】右玉棋譜.No24_中飛車に右玉は無理?+今後の更新予定

右玉 右玉-棋譜

中飛車フルボッコに…

 今日の棋譜中飛車に対し完封負けを喫した対局です。あまりにも酷いので上げるかも悩みましたが、右玉のウィークポイント克服を目指すためにもブログに残しておきます。

f:id:masarusumeragi:20160826085855p:plain
相手に上図のような陣形を組まれた時点で右玉側の作戦負けです。ここで48玉や38金などと右玉を組もうとすると45歩からの仕掛けで完全に潰れてしまいます。
 ここまで中飛車側は8手でこの陣形を作り上げました。つまり右玉を組む以上、後手番でも8手でこれを受けられるようにしなければなりません。以下に駒組の例をひとつあげてみます。

 左辺を完全に放置して右玉の右辺のみを組み上げました、ここまで組み上げれば4筋の攻めは一応受けられます。下手に76歩や66歩を突いてしまうとそれに紐をつけるために67銀も必要になり相手の攻めに間に合いません。

今後の更新予定

 最近は糸谷流右玉に限界を感じて相振りの石田流を勉強中です。右玉の裏芸として対中飛車のみ石田流を指せるようにブログで整理していく予定です。
 もう一つは加藤次郎先生の「将棋の公式」「将棋は歩から」の感想を少し書いていきたいと思います。最近手に入れて読んだのですが、非常にためになったので一部紹介したいと思います。