masarusumeragiの将棋ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masarusumeragiの将棋ブログ

高田流左玉、右玉、雁木右玉のブログをやっています。コメントくれたら嬉しいです🎵

鬼殺し対策~ダブル腰掛銀~

左玉党の鬼殺し対策

 鬼殺し風の相手との一局、早石田かと思いきや、3筋を突き捨て早めの55角出。左玉党としての鬼殺し対策?をどうぞ

目指す形は▲56銀~▲46銀と腰かけて下図のような形で抑え込みを狙います。
f:id:masarusumeragi:20160711042549p:plain

似たような方達との棋譜が複数あるので、私の対策の遍歴と共に一気にあげてみます。オリジナル戦法、「ダブル腰掛銀」を編み出すまでの軌跡をどうぞ。

フラ盤をのっけすぎるとページが重くなりますかね、webリテラシー的に好ましくないかも。

鬼殺し棋譜1

このころは素直に居飛車でがんばろうとしてます。

鬼殺し棋譜2

迷走中…

鬼殺し棋譜3

鬼殺しをされても左玉を組もうとする左玉党の鑑

鬼殺し棋譜4

これはなかなかひどい対局…

鬼殺し棋譜5

△55角を▲56歩で追い返していた時期ですね~あわよくば左玉

鬼殺し棋譜6

これも△55角を▲56歩で追い返しています。

鬼殺し棋譜7

これも角を▲56歩で追い返していますね

鬼殺し棋譜8

ここらへんから▲56銀と腰かけて角を追い返すという構想に行きつきました。

鬼殺し棋譜9

これも▲56銀構想はありますね…

鬼殺し棋譜10

ここらへんで▲46銀構想を試そうと思うが出鼻をくじかれる。

鬼殺し棋譜11

遂に▲56銀▲46銀のダブル腰掛銀に!将棋自体はこのころの棋力が足りずいまいち。

鬼殺し棋譜12

ダブル腰掛銀の完成形、ただ如何せんその後の指し手が難しく混戦に。

 いや~こうして並べると壮観ですね。棋譜管理ソフトのおかげで自分の棋譜が簡単に検索できるようになったので、こうして棋譜を並べて戦法の変遷が見られるようになりました。柿木さんに感謝!。

 鬼殺しについて知りたい方はこのブログがおすすめ、
将棋ブログ。鬼殺し戦法とアヒル囲いを極め隊 - Yahoo!ブログ
つくつくぼうしと鬼殺しを使い分ける構想が見事。棋譜再生に使っているフラ盤はこのサイトに影響されて使いはじめてみました。