masarusumeragiの将棋ブログ


masarusumeragiの将棋ブログ

高田流左玉、右玉、雁木右玉のブログをやっています。コメントくれたら嬉しいです🎵

【左玉】左玉棋譜.NO7 飛車と玉の位置関係から7筋攻め

高田流左玉 高田流左玉-棋譜

左玉、玉のコビン攻め

 7筋攻めは自玉も危うくなってしまうのであまり積極的には狙いませんが、相手の飛車が良い位置に引けたので7筋攻めを敢行しました。

 33地点に効きが無い時には盤の対角線のラインへの角打ちが有効打になります。

追記…先日のフラ盤か図かどちらが良いかのコメントありがとうございました。フラ盤の方が分かりやすそうなのでこのようにやっていきます。
先日の高田尚平先生の左玉の対局の感想とかも書いていきたいですね~
 
 幾つかの記事をリニューアルしました。今まで記事は見出しがなく非常に見づらかったので、この記事の見出しのように軽くイラスト付きの見だしを指し込みました。



追記… 今日の棋譜のようにBGMはあった方が良いでしょうか?棋譜だけの記事だとちょっと寂しいと思い付けていたのですが、感想が聞けると嬉しいです。