masarusumeragiの将棋ブログ


masarusumeragiの将棋ブログ

高田流左玉、右玉、雁木右玉のブログをやっています。コメントくれたら嬉しいです🎵

右四間飛車対策 雁木右玉 インデックス

雁木右玉とは? 

 この記事から、私が右四間飛車対策に使っている戦法についてまとめていきたいと思います。右四間飛車を苦手とされている方も多いと思うので、1つの対策として覚えておくと良いかもしれません。

       雁木右玉理想形

  基本的に、すべての右四間飛車に対して私は雁木右玉を組んでいます。雁木右玉を採用する理由として私が右玉党ということもあるのですが、一番の理由はパターン化しやすく攻めの方針が立てやすいからです。以下、大きく分けて雁木右玉の組み方、相手の仕掛けに対する応手のパターンとそれによる進行の2つについて書いていこうと思います。こちらからの攻めがないと思われますが基本的にカウンターを狙う戦法なので、こちらからは攻めません。

 右四間飛車に雁木右玉で対抗するという指し方は昔からありましたが、これから解説していく戦い方は、書籍や他サイトに類似するものはないと思います。自分で指してみながら覚えていくと良いと思います。

 

①雁木右玉組み方

 攻めるタイミングは完全に右四間飛車側次第なので、いつ攻められてもそれなりの受けができなければならないので、駒組みの優先順位などを整理していきます。

masarusumeragi.hatenablog.com

②雁木右玉相手の方針

 雁木右玉側の攻めの方針は、ある局面での相手の応手によって決まるので、そこを詳しく整理していきます。

masarusumeragi.hatenablog.com

③雁木右玉で使える囲い崩し

 右四間側がもっとも使う囲いが31玉型左美濃と舟囲いです。その2つの囲いの急所を整理していきます。

masarusumeragi.hatenablog.com

masarusumeragi.hatenablog.com

指し慣れてきたら…

雁木右玉棋譜

四間飛車対雁木右玉の棋譜をのせています。

masarusumeragi.hatenablog.com

雁木右玉頻出局面

良く出る局面をピックアップしてフラ盤で解説しています。

masarusumeragi.hatenablog.com