masarusumeragiの将棋ブログ


masarusumeragiの将棋ブログ

高田流左玉、右玉、雁木右玉のブログをやっています。コメントくれたら嬉しいです🎵

今後の更新予定

 右玉における基本的な攻め方、受け方を、引き角棒銀、早繰り銀、75歩からの開戦の3つに分けて系統的にブログにおこしたことで、自分の頭の中でだいぶ整理ができてきました。

 とはいえ右玉が相手にする戦法は、単純な急戦だけではありません。菊水矢倉にはじまり、穴熊、位取り、相右玉、最近では居角左美濃をやってくる方も増えてきましたね、それらの戦法への対策も系統的に整理できれば良いのですが、まだ経験値が浅く有効な対策が見つかっていません。よってそれらの対策については割とざっくばらんに気付いたところから記事にしていき、ある程度記事がたまったら系統的に整理していきたいと思います。

 純粋な右玉以外の記事としては、左玉、雁木右玉、糸谷流右玉、の記事も追々書いていこうと思っています。