masarusumeragiの将棋ブログ

masagokkoの将棋ブログ

高田流左玉、右玉、雁木右玉のブログをやっています。

【右玉】急戦の受け方 インデックス

右玉~急戦に対する受け~

 右玉党にとって頭を悩ませられることの1つに、相手の急戦をどう凌ぐかということがあると思います。相手の攻めのパターンを整理すると

❶84銀から棒銀

❷64銀から早繰り銀

❸75歩突き捨てからの早繰り銀

❹△75歩▲同歩△同角から銀を進出

 大きく分けてこの4パターンに分類されます。

各記事へのリンク

❶、❷のパターンは、右玉の以下の記事より解説しました

masarusumeragi.hatenablog.com

 

❸,➍のパターンは以下の記事からどうぞ

masarusumeragi.hatenablog.com 

masarusumeragi.hatenablog.com

 右玉棋譜などはこちら

右玉棋譜

私の実戦譜をのせています。フラ盤にコメント付きで解説しているのでよろしければ。

masarusumeragi.hatenablog.com

右玉頻出局面

右玉でよく表れる難しい局面をピックアップして解説しています。

masarusumeragi.hatenablog.com